総IgE10万超えからの回復~rifuruのアトピー戦記

総アレルギー値(IgE)10万超えの地獄を味わった、りふるのアトピーブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アトピー性皮膚炎、対処療法でコントロールしたい医者と完治したい患者

このお医者さん治す気ないんじゃない? って思ったことないですか? 考えのズレがあると、治療法に大きく不満を持つ原因になります。 実際に私がそうでした。 お医者さんが治らない前提で対処療法をするのはなんで? なぜ原因を探そうとしないのか? 無理な…

アトピー性皮膚炎でよかったこと。当時はわからなかった、あの頃ありがとう。

私も苦しみ、ばっかり書いてきました。 今現状アトピー性皮膚炎の方は、反感もあるかもしれません。 私も当時だったら、良いことなんて、あるわけないじゃん! と言いそうです。 今だから思う。たくさんの、ありがとう アトピー性皮膚炎を気にしない旦那さん…

漢方でアトピー性皮膚炎は完治するのか?

漢方でアトピー性皮膚炎は完治するのか?アトピー性皮膚炎と漢方について、私の経験と周りの方の状態についてお話します。 漢方治療において効果の出る目安 私も騙されていたことがあったので注意もかねてお伝えします。漢方はたいていの場合保険適用外でと…

脱保湿とは逆の道?湿潤療法の効果とは

アトピー性皮膚炎における湿潤療法のメリット かさぶたを作らないので、何度も体から皮膚が剥がれ落ちることもなく、早く、きれいに治ります。浸出液も閉じ込めるので、あちこちの掃除の手間が減ります。精神的にもらくです。また、空気に触れないので、痛み…

アトピー性皮膚炎一番辛いのは理解されないこと

死ねない病気の辛さ、重症アトピー性皮膚炎の患者にとって今の社会は生き地獄です。アトピーで休むの?痒いだけでしょ?努力が足りないんじゃ?ちゃんと病院行ってる?他の病気なら心配してくれますよね、アトピー性皮膚炎の方は批判の言葉をかけられること…

アトピー性皮膚炎における強酸性水(強酸性電解水)の効果

私も以前病院にて受けていた治療法になります。 とても安価で安全なので、 どなたでも試すことができるのではないかと思いますので、 興味があれば、 処方してくれる病院を探してみてください。 ではその強酸性水について説明させていただきます。 強酸性水…

アトピー性皮膚炎10年ぶりの新薬!デュピルマブは希望の光となるのか

2018年4月より、一般向けに診療が開始された新薬について。新薬ディピルマブは、この皮膚細胞などの受容体と結合するのをピンポイントで阻害することができ、炎症や痒みを軽減できるのです。 デュピルマブ(デュピクセント)による医療費の問題について

総IgE10万超えの世界②地獄から完治に至るまで

地獄から完治に至るまで~アトピー戦記総IgEが10万を超えるという異常状態にありました。すべての指の関節が切れ、指を動かすと激痛です。腕や脚、お腹やお尻は体液まみれになり固まる様子などない。 #脱ステ#アトピー#非ステロイド

総IgE10万超えの世界①そこに至るまでの道

どうして脱ステまでの道を辿ったのか 私は総IgEが10万を超えるという異常状態にありました。0歳よりずっとステロイドによる治療。ほぼ全身にステロイドを使う毎日 実際に感じた副作用とは #ステロイド#脱ステ#アトピー#非ステロイド

脱ステ中に必須!モクタール軟膏

ステロイド以外の治療法 モクタールと亜鉛化軟膏を混ぜたものがモクタール軟膏です。ステロイド剤がない時代はこのモクタール軟膏が使われており、昔からあるお薬です。 #アトピー#非ステロイド#治療法

アトピー性皮膚炎の脱ステ脱保湿 肯定派と否定派

これしか道はないと決め付けないで 脱ステ脱保湿、治った方の記事や、奮闘中の方の記事をよく見かけます。 そして同じ道を行こうと決意していらっしゃる方もいるかと思います。それはあまりに険しく危険な道のりで絶対に治る保証もありません。他に道はない…

アレルギーからアトピー性皮膚炎になる?

そもそもアトピーとは何かを順を追って説明していきます アトピー性皮膚炎で悩んでいるとその過程で色々情報を集めて、ただの湿疹がステロイドのせいでアトピーになったんじゃないか?ステロイドがいけないんじゃないか?保湿がいけないんじゃないか?と知識…

アトピーで辛くても無理してがんばっている皆様へ~傷病手当金制度について

長期間の療養諦めていませんか?ここでは会社に行くのが困難なくらいアトピーが悪化してしまった方へ~傷病手当という制度について、簡単にわかりやすく説明しています。 #アトピー#あとぴー#アトピー悪化#悪化#傷病手当金#病気#療養#休業#会社長期…

アトピー湯治で有名な豊富温泉は誰にでも効くのか?

藁をも掴む思いの方は是非ご覧ください。 アトピーや乾癬の湯治で有名な 北海道にある豊富温泉について 記事を書いていこうと思います。 私が豊富温泉にお世話になったのは 3年ほど前になりますので、 情報が古い可能性もあることをご了承ください。 温泉の…

アトピー性皮膚炎の正しい病院の見つけ方

今通っている病院が適切かどうかわからなくっていませんか? もし、このまま今の病院に通っていて、この先治るのか不安と思っている方がいるのだとしたら、それは病院を変える頃合かもしれません。 何ヶ月または何年通ったのか 先生はあなたの話をしっかり聞…

アトピーが悪化して先が見えなくなっている方達へ~

アトピーが悪化して先が見えなくなっている方達へ~民間療法へ手を出す前にやれることがたくさんあります。なにが本当で何が嘘なのかもわからなくなって、何年こんなことが続くのかもわからなくて泣きそうになっている方もいるかと思います。 でも諦めないで…