総IgE10万超えからの回復~rifuruのアトピー戦記

総アレルギー値(IgE)10万超えの地獄を味わった、りふるのアトピーブログです。

アトピー性皮膚炎、対処療法でコントロールしたい医者と完治したい患者

 

f:id:rifurun:20181228180212p:plain

このお医者さん治す気ないんじゃない?

って思ったことないですか?

考えのズレがあると、治療法に大きく不満を持つ原因になります。

実際に私がそうでした。

お医者さんが治らない前提で対処療法をするのはなんで?

 

気持ちはとってもわかるんです。

普通の人が湿疹ができて、

皮膚科に行くと、なんの湿疹でも大抵ステロイドが処方されます。

虫刺されにだってステロイド

 

ですが、これで普通の人は治っちゃうんですね。

アトピー性皮膚炎からしたら悲しいですが。。

 

お医者さんからしてみると、

ステロイドで治らない人は、

もうコントロールしか出来ないよね

って考え方をする人が多いんですね。

 

でも、ですよ?患者からすると、

面と向かって、治らないのでコントロールしていきましょう!

と言われることは稀です。

もし言われたら、私なら、

治りたいから別の病院探します!

ってなります。

 

それをわかってか、

コントロールしていきましょう!

って言われた病院って1箇所くらいしかないですね。。

何十件もまわって。。

 

大抵の病院は、

悪化してたら強いステロイド、少し良くなったら、弱いステロイド

その繰り返し、明らかに治す気0ですよね。

 

はっきり言って、医者じゃなくてもできます! 

 

私達は治しに来てるんです!!

 

なぜ原因を探そうとしないのか?

 

そもそも、腹痛がずっと続いてたら、

痛み止めを出し続けるんですか?

って話なんです。

 

検査して原因を探しますよね?

ほっておく医者なんていないと思います。

 

私はアトピー性皮膚炎だって、

同じ話だと思いますよ、

対処療法で治らないなら、

詳しく検査して原因を探すべきなんです。

 

それをしないのは、アトピー性皮膚炎が

死ぬ病気ではないから。

だと思うんです。

 

むしろ好都合な病気と思われてる可能性すらありますよね。

見た目が気になるから、毎月キチンと通う。

治らないから、ずっと通う。

まるでドル箱じゃないですかー!

 

酷い医者になると、蕁麻疹にもステロイドを出されたことがあります。

流石にイラッとしました!!

蕁麻疹にステロイドは厳禁です、何故医者なのに、なぜ知らない?!

むしろ悪化させたいのか?!

とまで疑っちゃいます。

 

いや、これ蕁麻疹ですよね?

ステロイドは厳禁でしょ?

って言って、飲み薬だけもらいました。。

 

 無理な脱ステはコントロール療法から抜け出したいが為?!

 

お医者さんからしたら、不思議なのかもしれません。

でも患者さんのほとんどは治ることを目的にしてます。

 

コントロールしていきましょうなんて、ほぼ言われません

治ると思って治療しているのに、ステロイドの強さが変わるだけ。

 

これじゃぁ、

もう医者の言う通りにしてたら、治らない!!!

ってなっても仕方ないですよね。

 

ネット上には脱ステで治ったって情報まで

載ってるのもあって、

脱ステとか民間療法に手を出しちゃうんですよね。。

 

もちろんステロイドじゃなきゃコントロールさえできればいい

って方もいますが、

基本的にはみんな完治したいんですよね!

 

治す気のない、お医者さんのとこ通ってても絶対治りませんからね。。。

 

危険な脱ステ脱保湿に走ってしまう、

元々の原因はここにあると思うんです! 

 

お医者さんの割合に対して、完治を目的としたお医者さんが少なすぎる!!

 

同じようにコントロールしていければ、

それで良い!って思うなら、問題ないんですが。。。

 

完治したい患者が

コントロールしたいお医者さんにあたる確率の方が多い!

これは不満が出てきますよね!

 

でも、本当に諦めないでください!

 

少ないかもしれません、でも完治させようと、

一緒になって頑張ってくれる

お医者さんもいます!

絶対います!!

 

私が最後にお世話になったお医者さんは、

凄い酷い状態の私を見て、

 

絶対治るからね!と声をかけてくれました!

 

 

徹底的におかしい数値がないか

調べてくれて、そのお陰で今は完治しました!

 

完治したから病院も行かなくなって、

ほんとお医者さんからしたら、

治したのに、良い事何もないですよね。。

でも、いつか恩返しがしたいです!

まとめ

原因は人それぞれです、

お医者さんと、一緒になって

治そう!ってならないと、

完治するのは困難だと思います。

 

良いお医者さんに巡り合うまで、

諦めないで欲しいんです!

 

危険な自己流の治療をする前に

まだ、自分に合ったお医者さんに会ったことないのではないですか?

一度考えてみて欲しいのです!

 

私と同じ道をいかないように。。。

 

1日でも早くよくなるよう、祈っています。