総IgE10万超えからの回復~rifuruのアトピー戦記

総アレルギー値(IgE)10万超えの地獄を味わった、りふるのアトピーブログです。

アトピー性皮膚炎と汗の関係!汗で痒くなる方は、体の常在菌に反応してるかも?

f:id:rifurun:20190106025752p:plain


私は0歳からアトピー性皮膚炎なので、

正直言うと、18歳くらいまで、

汗で痒くなるのは、世の中の方すべてだと

思っていました。

 

実際には痒くならない方の方が

多いんですよね。

 

そんな私だからこそ、

発信できる情報があると

今は思ってます。

 

さっそくですが、題の通り

アトピー性皮膚炎と汗の関係についてです!

 

汗で痒くなるのは、カビや細菌が増えているから?

f:id:rifurun:20190106025419p:plain

汗によって、常在菌であるカビや細菌が繁殖します。

 

汗をかくと臭いが気になる方もいますよね?

これも細菌の繁殖が原因ですね!

 

痒くなる原因のひとつなので、

私はしっかり洗うことで、

痒みが落ち着きます。

 

その理由として、

常在菌のカビや細菌が、私の場合アレルギーなんですね!

 

同じように、常在菌のカビや細菌がアレルギーの

方なんかは、汗で特に痒くなります。

 

増殖してしまうので、

それは、もうたまらなく痒いと思います。

痒くなるならラッキーかも?汗で痒くなる3つの原因

まず、多くの方が、汗では痒くなりません。

アトピー性皮膚炎の方でも全員が痒くなるわけではないのです!

 

ここからが重要!

もし汗をかくと痒いのであれば、

常在菌のカビや細菌にアレルギーを持っている

可能性があります!

原因の1つが、わかるかもしれない!ってことです!

 

1.引っかき傷が多くあり、汗自体が刺激になっている可能性。

2.運動によって、血行がよくなって痒くなっている可能性。

3.常在菌のカビや細菌が繁殖したことによる可能性。

 

このほか、夏なんかは、紫外線による痒みの可能性もあります。

 

1.2にあまり当てはまらないのであれば、

一度アレルギー検査をお勧めします。

 

一つだけ、残念なことを言えば、

常在菌に反応するアレルギーは、

ダニや、ハウスダストみたいには、

除外できないアレルギーだということです・・・

医者からは、一番困難なアトピーの原因と言われました。

 

ちなみにダニやハウスダストも余裕でアレルギーもっていますが!

今は普通に生活できているので、

きっとあなたも大丈夫!!

アトピー性皮膚炎、汗で痒くなる時の対処法は?

f:id:rifurun:20190106025138p:plain

基本はすぐ拭くことですね、

自分の症状と相談は必要ですが、

汗拭きシートもいいですね!

 

臭い抑える為に、殺菌効果とかもあるので!

刺激が大丈夫であれば、それで拭くのも効果的。

 

私は刺激が強いので、シルコットのノンアルタイプを

使ってましたね!

少し冷えるのも、痒みを抑える効果があります!

 

個人的には乾いたタオルより、水に濡らして

体を拭いた方が、痒みが引きました。

 

冷やすこと自体も効果的なので、

直接肌に使う体を冷やすスプレーとかも

使っていましたね。

 

服にかけるタイプもあるみたいなので、

そちらの方が、アトピーの方にはおすすめです!

何に反応するかわからないので・・・!

 

お風呂上りに痒くなるのは、汗ではない!4つの原因

f:id:rifurun:20190106025541p:plain

アトピー性皮膚炎の方は何に反応しているのか

正直わからない方も多いのでは?

と思っています。

 

特に、お風呂上りに痒くなる方、たくさんいるのでは

ないかと思います。

でも原因はさまざまです!

 

1.シャンプー、リンス、石鹸が合わない。

界面活性剤に反応する方もいれば、オーガニックでも

含まれている花の成分にアレルギーがある方も。

特にお風呂上りに頭が痒くなる方。

ジャンプーが合ってない可能性大です。

リンスは地肌にはつけないようにしましょう!

 

ちなみに私はこれも、お風呂上りは当たり前に

みんな頭が痒くなるものだと思っていました!

 

0歳からアトピーだとそう思ってる方

もしかしていないですか?

2.乾燥で痒くなる

石鹸でよく洗うことによって、

保湿バリアが低下し、

乾燥によって、痒みが増す。

ゴシゴシ洗う方。

引っかき傷の多い方など。

 

乾燥しない為の入浴剤など、

自分に合うものを見つけましょう!

3.血行がよくなって痒くなる

基本的には良いことです!

でも血行がよくなると痒くなっちゃうんですよね。

 

気分的には微妙かもですが、

痒い時は冷やすと効果的です!

 

4.よく洗ってないことで痒くなる

お湯だけで洗ったり、することにより、

カビや細菌を洗い落とせず、

アレルギーの為、痒くなる方。

 

よく洗えば、お風呂上り痒くないですよ!

 

お勧めはコラージュフルフルです!

デリケートゾーンにも使えるくらいやさしくて、

カビや細菌をしっかり洗い流してくれます!

アレルギーがわかってから、

ずっと使っているものです。

最近は皮膚科でもよく見かけるようになりました!

持田ヘルスケア コラージュフルフル泡石鹸

 

まとめ

いかがでしたか?

お風呂一つとっても、アトピーの原因に

なるものって、こんなにもあるんです。

 

一人で原因を探していくのって、

とても大変ですよね。

私もそうですが、原因が1つとは限らず、

いくつもの原因が重なっているから

また厄介なんですよね。

 

0歳からずっとアトピーの方は

原因を探すのは本当に困難だと思います。

 

私みたいに、普通と思ってしまっていることが

たくさんあると思うので、そんな当たり前の情報も

発信していきたいと思います!

 

1日でも早くよくなることを祈っております。