総IgE10万超えからの回復~rifuruのアトピー戦記

総アレルギー値(IgE)10万超えの地獄を味わった、りふるのアトピーブログです。

漢方でアトピー性皮膚炎は完治するのか?

こんにちは、りふるです。

今回はアトピー性皮膚炎に漢方が効くのか

病院の選び方など、

私の経験と周りの方の状態についてお話します。

 

f:id:rifurun:20181218214905p:plain

 

そもそも漢方薬ってなに?

漢方医学は中国から朝鮮半島経由で伝来したといわれています。

日本で独自の発展を遂げてきました。

 

自然界に存在する植物、動物や鉱物などから、

複数組み合わせ、薬としたものです。

人間が本来持っている自然治癒力を高めるという考え方があります。

 

漢方を簡単に説明すると、

 

元々、何百人何千人と、これはこの症状に効く傾向にある、

というある種のビックデーターを元に配合の割合を変えるなど、

発展してきたものです。

漢方でアトピー性皮膚炎は完治するのか?

残念ながら、

私は完治しませんでした。

 

良くなることもなかったです。

 

しかし、確かにネット上では完治したとの声もあります。

 

体質というより、先生の診たてがとても大事になってくる治療法です。

 

アトピー性皮膚炎の重症度によっても変わってくるかと思います。

 

また、完治された方のほとんどが、

健康保険の利くツムラ漢方ではなく、病院独自で作っている、

または買い付けている

保険適用外の漢方になるかと思います。

 

重症アトピー患者、肌がきれいになる状態を完治というのなら完治は可能

重症のアトピー性皮膚炎の方が体質改善により、

根治できるのかは不明です。

 

実際に知り合いの方で、

とても私には通えない漢方内科に通っている方がいます。

 

その方は毎月10万円もの医療費を払っています。

元々重症アトピー性皮膚炎でした。

 

今は漢方薬以外なにも使っていませんが、肌はとてもきれいです。

アトピーだとはわかりません。

 

ですが、根治したわけではなく、

毎月病院に通っています。

 

薬をやめてしまうと症状がでてしまうそうです。

 

その方は脱ステしており、

前の症状に戻るくらいなら、

給与つぎ込んでも漢方内科がよいそうです。

 

もう10年ほど通っているので、

体質改善されているのなら、

とっくに改善されている年数ではないかと思います。

 

アトピー性皮膚炎が治ることでとっても有名な病院なのですが、

その分治療費は高額になります。

 

症状の範囲しだいですが、

飲み薬と塗り薬になります。

 

もし気になる方はイワサキクリニックというところです。

 

漢方で本格的に治療したい方はそれなりに覚悟が必要です。

 

私は高額な為、そこでの治療をあきらめました。

(他にも漢方治療を行っているところはたくさんあります)

 

もし、悪循環から抜け出せない為に

炎症がでているのなら、

症状を抑えることで根治も可能性はあると思います。

 

他に原因(アレルギー等)があるのだとしたら、

対処療法になってしまいます。

 

漢方による子供の根治は参考にならない

よくアトピーが完治したとか根治したとかで、

子供のことをあげる方もいらっしゃるのですが、

 

子供の場合は消化器官やその他、

身体の未発達が原因で

アトピー性皮膚炎として

炎症がでてきている場合が多いのです。

 

その場合、漢方に限らず、薬で症状を抑えているうちに、

子供が成長して薬なしでも

症状がでなくなることはよくあることです。

 

大人のアトピー性皮膚炎とは別に考える必要があるかと思います。

 

子供は成長が早い為、急激によくなることもあります。

 

子供の場合漢方で症状が治まるのであれば、

漢方は副作用も少ないのでおすすめです。

漢方治療において効果の出る目安

私も騙されていたことがあったので注意もかねてお伝えします。

 

漢方はたいていの場合保険適用外でとても高いです。

ですが、

体質改善の名目で効果が出るまでに時間がかかることを言われます。

 

それで治らない中、

長いこと通うということにならない為に、

目安は1ヶ月です。

 

有名な漢方の先生が言っていたことです。

 

漢方は確かに効果が出るのに時間のかかる薬ですが、

何かしらの変化を1ヶ月以内に感じることがなければ、

その薬は体に合っていません。

 

なので、変化がないのにもかかわらず、

同じ薬を続けさせる病院は要注意です。

 

西洋医学の薬は1日で効果がでるので、1ヶ月はやっぱり時間がかかりますね。

ツムラ漢方でも医者の診たて次第では効果がある

健康保険の利くツムラ漢方でも

いくつか組み合わせることにより、

症状を抑えることも可能だそうです。

 

私には先生の診たてか、

体質かは不明ですが、

効果を感じませんでした。

 

ですが、

効く方もいるから保険治療になったのだと思います。

 

まずは漢方というものを試したことがない方は

保険治療の範囲で試してみてもいいかもしれません。

 

ちなみに私はアトピー性皮膚炎には効かなかったのですが、

風邪気味かな?

という時には市販の漢方飲みますが、

結構効いてます。

とにかくまずいので要注意

風邪で飲む漢方薬もですが、

ツムラの漢方にしろ、漢方薬は煎じて(お湯に溶かして)

飲むのが一番効果がでます。

 

せっかく同じ金額を払うなら

効果をあげない選択肢はありません。

 

ただものすごくまずいので、その面も覚悟してください。

まとめ

漢方はアトピーの重症度にもよりますが、

完治する方もいらっしゃいます。

 

本格的に治療をしたいのなら、

漢方専門の病院に行くことをお勧めします。

ツムラ漢方も漢方専門の病院で出してもらうことが可能です。

 

金額等、一度、先生に症状を診てもらい

相談するのが良いかと思います。

 

保険適用外の漢方薬は病院によって

かなり金額に差があるので、

色々病院を探してみてください。

 

あなたに合う治療法が早く見つかるよう祈っております。