総IgE10万超えからの回復~rifuruのアトピー戦記

総アレルギー値(IgE)10万超えの地獄を味わった、りふるのアトピーブログです。

アトピー性皮膚炎でよかったこと。当時はわからなかった、あの頃ありがとう。

私も苦しみ、ばっかり書いてきました。

今現状アトピー性皮膚炎の方は、反感もあるかもしれません。

私も当時だったら、良いことなんて、あるわけないじゃん!

と言いそうです。

 

今だから思う。たくさんの、ありがとう

f:id:rifurun:20181222041213p:plain

たくさん地獄を味わってきました。

 

苦しいことばかりで、周りに心配されると、

それすらも、負担でした。

迷惑かけて、心配かけて、

そんな自分に自己嫌悪になってしまうからです。

 

もう、ほっといて欲しい。って、ずっと思っていました。

でも、もし、ほっとかれてたら、

今ここに自分は、いないんじゃないかと思うのです。

完全に社会から、切り離されて、

生きて行ける人なんて、いないと思うんです。

 

いつも心配してくれて、本当にありがとう。

 

今、アトピー性皮膚炎で、過去の私みたいに、

もうほっといて欲しい。って思ってるかもしれません。

大丈夫?少しは良くなった?痒みはどう?まだ痛い?薬は効きそう?

全然変わってないよ!!!

って強い口調で言いたいかもしれない。

心配されることも重みに感じてるかもしれない。

 

いつか生きてて良かったと思えた時、

これらのことは、本当に感謝しかないです。

 

アトピー性皮膚炎を気にしない旦那さんに感謝

初めてあったのは、割とアトピーが酷い時で、

隠してたけど、長袖、黒タイツの下は包帯だらけでした。

顔も酔っ払ったみたいに赤かったんです。

 

そんな私に、一緒にいるのが居心地良いと言ってくれました。

今の旦那さんに会えて、私も精神的に落ち着きました!

 

心配性なのは、やっかいですが・・・

 

内面をちゃんと見てくれる優しい旦那さんに会えたのも

アトピー性皮膚炎のおかげかな。

そういうことに、しておこう♪

一番は肌に悩みのある人の気持ちが、わかること!

ほんとコレです!

何か言われる痛みも、気持ちを理解されない辛さも

経験しないと絶対わからない。

だからこそ、経験してよかった。

何事も経験は積みあがるもの、

経験しない方が良かったことなんて、何もない!

最後に

本当に治ったかどうか、最後の基準は、

病気に、ありがとう。と思えるかどうか、だと思うのです。

私も以前、アトピー性皮膚炎を完治した方が、

アトピーでよかった。と言っているのを、理解できませんでした。

 

いつか、よかった。

と思える日が来ることを、祈っております。