総IgE10万超えからの回復~rifuruのアトピー戦記

総アレルギー値(IgE)10万超えの地獄を味わった、りふるのアトピーブログです。

アトピー湯治で有名な豊富温泉は誰にでも効くのか?

藁をも掴む思いの方は是非ご覧ください。

アトピーや乾癬の湯治で有名な

北海道にある豊富温泉について

記事を書いていこうと思います。

 

私が豊富温泉にお世話になったのは

3年ほど前になりますので、

情報が古い可能性もあることをご了承ください。

 

温泉の泉質について

泉質は2種類あり、

いずれも黄色く濁った油分を含む弱アルカリ性の温泉になります。

 

1つは含よう素&ナトリウム&塩化物温泉。

2つ目は含よう素&ナトリウム&塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉だそうです。

(ふれあいセンターのページにて確認)

 

美肌の湯とも言われています。

アトピーへの効果として、

重曹・ホウ素が多く含まれており、

皮膚を綺麗し、殺菌効果が高いとういう特徴や、

豊富温泉の特徴である油分は

保温保湿効果が高いといわれているそうです。

 

さらに油分にはタールが含まれており、

抗炎症作用を発揮する為

アトピーや乾癬に有効なのではと考えられています。

 

世界でも珍しい泉質だそうで、

アクセスがし辛いところですが、

アトピーや乾癬の湯治でとても人気があります。

豊富温泉での湯治、ふれあいセンターについて

基本的に湯治目的でしたら、

ふれあいセンターという所に出入りすることになるかと思います。

 

ここには日本全国の

アトピー患者や乾癬で悩んでいる方達が集まっています。

 

浴槽は湯治用と一般用に分かれていますので、

肌を露出するのに抵抗がある方でも、

みんな湯治に来ているので安心してください。

 

すべて源泉かけ流しで

湯治用のお風呂は長く浸かれるよう、

低温度に設定されています。

 

全国から悩んでいる人たちが集まっているので、

先に来ている方などの話を聞いたり、

励ましあったり、そんな仲間にも出会える場所です。

 

普段アトピーについて話す機会がない方も多いはずですし、

ましてや共感してもらえることなど皆無でしょうから、

それだけでも価値があると感じました。

 どこにあるのか、どのように行けるか?

北海道の一番北側にある稚内

一番近い空港になります。

 

町全体が豊富温泉に力を入れているので、

アクセスは下記のホームページで確認をおすすめします。

豊富温泉へのアクセス | 豊富温泉 ミライノトウジ

どのくらいの期間で効果が出る?

症状の度合いによって個人差はありますが、

豊富温泉で推奨している目安は

約3週間程度のようです。

 

経済的・時間的に許されるのであれば、

なるべく3週間に近い日数を確保された方が良いようです。

 

私はもう少し長く滞在していましたが、

他の方にお話を聞くと1週間くらいですと、

やっぱりもう少し滞在したかった

との声が多かったように感じます。

効果の持続について

私は残念ながら、あまり効果が得られなかったので、

持続については温泉の効果を得られた方達に

聞いたお話をしたいと思います。

リピーターで何度も豊富温泉に来ている方の話・・・

温泉による効果があり、

見た目はつるつるでした。

私は最初なぜ湯治用に入っているのか

わからないくらいでした。

 

ですが最初に豊富温泉に来たときは

本当にひどかったと話してくれました。

 

泉質が合う人には本当に合うものの、

その方は数ヶ月に一度は戻って来ないと

元に戻ってしまうとのことでした。

 

その方は数ヶ月に一度戻ると維持できるそうです。

他にも同じように

リピートで来ている方がいました。

次に湯治に来てそのまま豊富に住んだ方の話・・・

毎日入りには来るもけど

本当に肌がきれいで、同じく最初不思議に思っていました。

 

同じようにひどいアトピーだったそうで、

その方は戻ると2週間くらいで悪化してしまうそうで、

地元に帰りたいけど、

豊富で仕事をして住んでるとのことでした。

 

同じように仕事を豊富で見つけ移住している方も

結構いらっしゃるようです。

 

ただ、何人も豊富温泉に来ている方達を見てきて、

完治された方も確かにいると話してくれました。

湯治中の宿泊について

長く湯治する予定であれば2つの選択肢があります。

①ホテルの湯治パックを使う

私は湯治パックを使いました。

重症化していたので

自分で何かを作ったり買出しが厳しいと判断して、

1日2食付のホテル豊富さんにお世話になりました。

 

湯治パックは

1週間くらいから使えるところが多いようです。

ふれあいセンターへ歩いて行ける場所に

いくつかホテルがあります。

昼食はふれあいセンター内に定食屋さんがあるので心配いりません。

※別の機会にお世話になったホテル豊富さんについても詳しく記事を書こうかと思います。

②シェアハウスを使う

食べ物は自分で作りたかったり、

なるべくお金を節約したいとのことでしたら

シェアハウスがいいかもしれません。

 

15日以上からのところが多いようです。

 

シェアハウスから湯治に通っていた方の

お家にも何度かお邪魔させていただきました。

 

シェアハウスの方達はみんな湯治で来ているので、

身体に良いものをみんなで作って食べていたり、

相談しあったり、励ましあったり、

それも良い環境ではないかと感じました。

 

詳しい宿泊先については下記のホームページにて

記載されていますが、

情報が古そうなので、一度電話にて確認した方がよさそうです・・

後々確認して情報共有できたらと思います。

宿泊施設 | 豊富温泉 ミライノトウジ

湯治の流れについて

まずは行く時期を決めましょう。

豊富の冬は寒いので、時期は夏がおすすめです。

 

また、夏頃になると、

湯治パックなどのツアーも出ていることがあるので、

費用を安く抑えれるかもしれません。

ときどきチェックしてみると良いと思います。

 

上記のリンクにて

交通機関を確認し現地へ向かいます。

 

宿泊施設へのチェックインを先に済ませ、

まずふれあいセンター内のコンシェルジュ・デスクへ行きます。

 

湯治経験のあるスタッフが

湯治の注意点や入浴の仕方、

過ごし方などを説明してくれますので心配は要りません。

 

湯治生活中のサポートをしてくれるので、

困った時はコンシェルジュ・デスクに相談しましょう。

湯治に必要なものについて

◎バスタオル・フェイスタオル

ホテル、旅館にご宿泊の方は

備え付けのものを借りることができます。

シェアハウスの方は

替え用も用意しましょう。

◎洗面用具

ふれあいセンターには

備え付けのシャンプーなどは置いていません。

自分の身体に合う

シャンプー、リンス、ボディーソープ

など持って行きましょう。

◎湯治用衣類

湯治で洗い流さずに出ることも考えて

(気になる方は源泉から桶にすくって流して出ましょう)

油やにおいが付いても良い物を何着か用意しましょう。

◎洗濯用洗剤

長期滞在の場合、

コインランドリーを使用することになるかと思います。

その際に使いますので、

自分に合った洗剤を持っていきましょう。

◎携帯電話、充電器、現金、健康保険証、常備薬など

現金は温泉街ではおろせる場所がない為、

多めに持っていくことをおすすめします。

◎運転免許証

特にシェアハウスの方は、

買出しなどでレンタカーを借りる可能性があります。

忘れずに持っていきましょう。

湯治にあった方が便利なもの

〇男性はシェーバー女性は髪の毛を束ねるもの

〇爪きり、耳かき(綿棒)

〇暇をつぶせるもの(ゲーム、本、ipad、趣味のもの)

〇何か小腹が空いたときに口にできるもの(乾物、グミ、飴など)

〇シェアハウスの方はある程度の食材、調味料、ゴム手袋など

近くでは入手できない為。コップやお皿はシェアハウスにあります。

まとめ

湯治は効く人も確かにいることが

実際に行ってわかったことです。

 

大自然の中で、

分かり合える仲間とストレスフリーなことも

一つの要因ではないかと思います。

 

そのおかげで私も少し回復することができました。

何より、心が一番救われたように思います。

 

誰にも辛さを理解されないことが

何より辛いと感じる方も少なくないと思います。

 

私も重症の時は痒いと痛いが頭の9割以上占めていました。

同じように何も考えられないくらい

辛い思いをしているのであれば、

一度豊富温泉へ足を運んでみてください。

次回以降

がんばって働いているアトピーのみなさんへ

働いていて豊富温泉に行って見たいけど、

お金も心配だし無理だよと言う方へ

傷病手当という制度について紹介したいと思います。

 

辛くて辛くてたまらないのに

頑張って働いてる方は知っておいた方が良い制度です。

早く良くなることを心より願っております。

次回もよろしくお願いします。